なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨夜は水を大目に飲んだ割、眠りの質が良くないのか、眠気の覚めない、重たい感じの1日だった。
 どこかに出かける気合とか全然なく、しかし、オペアンプを使った日食撮像用シーケンサを弄る。昨日も実験したトランジスタによる増幅は上手く行かず。どうやらオペアンプの呪縛から抜けられないな・・・とブレッドボードを使って幾つか弄っていたが、てんでダメ。ふと気づいて、基盤の配線を見直すと・・・ありました、配線ミス。直したら驚くほどすっきりと稼働。半固定抵抗で増幅率が変えられるので、音信号の大小にも対応できる。
 という事で、パチモンの改造バッテリグリップのバッテリトレイに載せる。きちんと固定するネジ穴はハンドドリルよりボール盤の方が良い、という事で、明日に順延。

 兎も角、きちんと動くようになってよかった。
 という事に傾注しているうちに終了。もう1時間早かったら自転車で少々走る外出も良かったかな?と思ったりするが、兎も角、ここまで。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2015/11/29 18:29】 | 日常
トラックバック(0) |