なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 自転車で出勤は結構気分は良い。けれど日が射すときはきついな、と思った。ウォーミングアップもするがどうも頭の中がVBAにならないので、海外出張関係の書類などを書き上げた。9月の終わり、と言ってもあと2か月無いんだな、と思い、プライベートでも申し出はしておいてね、と言う海外に行きます書類を書き、夏季休暇を申請した。
 この辺んでちょうど昼前。ラーメンを食べ、どうするかな?と考えつつちょっとジャンキーな飲み物系をドラッグストアで入手することにして自転車。
 午後はVBAに開眼した感じで古いコードもガシガシ読めた。化学肥料の施用と需要が上手く合わないのでどういうモノかと思っていたのだが、需要を引用した統計の欄を間違っていたらしいことをポケット肥料要覧で発見し、一寸デカいか最大15%の誤差でこれ以上はしようが無いとあきらめることとして、次は中国で発表するストーリー作りを考えることにする。論文をパラ見したり、片づけたり、明日から本格的に動こうと考える。8月は〆切付1報とあと幾つかアイデアがあるので櫛をとしていこう。

 退出はちょっと残業をして。自転車で駅に向かい、電車では本を読みつつ帰宅。
 少々情報収集。週末は行きたいところが数々あるが、どう繋げて動くかな?とか考える。化学の本も見ておきたい・・・八重洲ブックセンター、丸の内の丸善がいいか。中野の中古カメラ屋にも行ってみたいし・・・となると新宿ブック1st。扇風機が壊れたのでヨドバシ本店で手に入れて、コプティック星座館でジャンクを探すのもいい。隣町の写真展にも行きたいが、これは帰り道か。

 8月の中国出張、機内持ち込みが余りに厳しいので預けられるハードシェルを買おうと画策。・・・なら扇風機も通販で買うか?

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2015/07/30 19:34】 | 研究
トラックバック(0) |