なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学の物質循環研究者の日常~
 自転車で出勤、読書もまあまあ快調だったし、いい出勤だったと思う。
 少し調子を上げようと動き回り、nprを聞いてアメリカの同性婚問題は6,7年前からやいのやいの言っていたけど、やっと社会包摂されたのか?と思う。とはいえ、社会のカーストは低いんだろうけど・・・「格付けしあう女たち」と言う本の告げるところのように(M准教授から聞いたが、それが今ママ名刺になっている。アホクサ)。
 何故かまわりすぎるループの謎が何となく解けてしまい、どうして?と思うが妥当な線に落ち着く。OECD関係でつながっている方から農業環境指標における養分(窒素とリン)バランスについて共闘態勢で行かないとな、と思う。

 昼食は軽く。食欲がどん底でもペペロンチーノは好きだったので、研究室の自転車、所謂ラボチャリでちょいと買いに走る。

 午後、論文を読もうと努力し、論文の別刷りをカバーレターを作って送る手はずを整えて出す。他にもいくつか雑務をやりつつ、気づけばお茶の時間。何となく集まって、お菓子の話やら何やら・・・つながり上11月南京の学会には出たかったが、10月北京のみと言うこととしているとか、ポスドクYさんは南京なら会いたい人がいるとか。
 11回目の訪中に向けて、出張関連書類を書き始めた。詳しい日程、特に帰国日が確かではないが、兎も角書いていく。

 明日は雨だというので車で帰宅し、昨日もやったが、Lアングル版軽量マウンティングが随分と良さそうなので、再度テスト撮影でブレを見ようとセッティング。もう少し暗くなったら、と時間待ちしつつネットを回ってみたりする。来年の日食には全景撮像にサムヤンの対角魚眼を使うか?と思ったが、オリンパスのボディキャップレンズが安くて良さげだと思った。何より軽いのは有難い。9月のオーロラには対角魚眼を持っていくけどね。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2015/06/30 19:31】 | 研究
トラックバック(0) |