08//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//10

Lab of Voynich Code

なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~

先週より調子がいい、とはいえ… 

 昨夜は眠れず、午前様だった。
 が、朝は何とか起きだして朝食、電車と自転車で出勤。体を動かすにはちょうどいい気候だと思う。
 出勤して一気に加速できるかと言うと、それはない。だんだんと調子を上げて行き、流れで自然と研究の方に流れを作っていく。表作りとちょっとした試算を行う。数字がおかしいのでどうなっているかとワークシートをひっくり返しているうちに時間は過ぎ、1100時、B4のT君の卒論の進展具合と今後の方向を煮詰めていく。卒論は初陣なので大変に思うかもしれない。私は研究より研究室内の軋轢に…いやいや。

 終わって昼、食べて気づけば時間なく、でも買い物に出かける。

 帰って表を完成し、本文をちまちまと書いていく。結構引っかかって、どうするかね、と思う。
 お茶の時間を過ごし、呑気な雑談の中に研究の方向を考えたりする。
 阪大O教授からメールが入り、込み入った状況を知る。詳しくは一緒に欧州に行くのでその時に、と。

 定時退出。明日も天気がいいようなので自転車で軽快に走って駅へ。電車で家へ。
 昨日帰り道に100円ショップに行ったのだけど、なんか足りないと思っていたら、シェーバーを買おうと思っていたのだと思い起こしたので入手。通り道にあるマツダディーラーに新型デミオが置いてあるのを見せてもらおうかと思ったのだが、今日は定休日だった。車検を通したのと先立つモノの関係で1年半は今の車に乗り続けるつもり。買うならディーゼルのMTだと決めている。再来年3月かな、買うなら。

 ニコン謹製のSoftware Development Kitを入手して、少しいじって遊んでみたりしている。C++のプログラムを組めば、PCからUSBケーブル経由でニコンのデジイチをリモコン操作できる。これを使って、皆既日食の多段階露出自動撮像を行おうという考え。でも来年3月には間に合わないだろうから、再来年の3月に向けてやってみようと思っている。PICマイコンを使ったシーケンス制御でもいいのだけど、ちょっと欲を出してみたいと思っている。望遠鏡とデジイチは日食のために換える必要は薄いので(ただD600をより多く連写できるD750に・・・というのは再来年だな)、今の想定機材構成を煮詰めることだと思う。SDKにC++でグラフィカルなInterFaceを組むことは私の腕前上できないと思うけど、こういった多少なりとも創造的なことにオフでもかかわれるのはありがたいことだと思ったりする。リアルには本の塚がいくつも出来ている書斎があるのだが・・・

[edit]

page top