なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝起きれず、ガソリンも必要で到着は定時ちょっと前。春に向け、自転車通勤を始めたいが、早起きが必須。さてどうする?どうなる?
 nprで日本のビットコイン問題が流れ、BBCでEUの派兵が問題となっている模様。何をする?と考え、書き掛けの論文を早く作ろうと考える。一苦労は中国語の書籍・論文の著者名はじめを英語で書きあげる事。ENDNOTEはあるのだけど、最近メンテをしていない(意味無し・・・)。どうせなので書き込めるだけ書きこんで行こう、と先ずは引用文献を探す。中国ネタはこの山、と決めていたので、発掘開始。次々見つかり、取り敢えずOKか??この辺棚卸が必要だな、と思う。ついでに読んだ事を忘れてしまった日本語の論文なども見つかり・・・汗汗。
 良くわからないまま引用文献整理作成ソフト・Endnoteに打ちこんで行く。
 ひと山済んだら、丁度昼。

 昼食を摂り、かかとの上が痛くて長歩きはきついので自転車で6km程を走り、牛乳などを買う。

 午後はなんか気が抜けた。が、書いている論文を見始めると自分の意思に関係ないように、何をどう変えて行くか、と言うことに頭が向く。回る訳ではないが・・・
 なんか妙に疲れてお茶を飲んだら、最後の詰め。卸した論文が卸したままになってしまったが、この状態から動かすのは怖いので固定しておく。それ以上頭が働かない。

 お茶を飲んでいるときに「意外な事実」を幾つもパートさんと大学生さんから聞いた。なので、私が住み始めた頃八重洲ブックセンターは日曜やって無かったんだよー、とか話していた。フロアをまたいでも1.5万買うとカフェテリア無料チケットが無くなったのは悲しいとか。あ、でも新年始まりに頃お年玉で5000円で5250円の図書カードを買えるとか。
 帰り道は落ちつくように気を付けた。妙に疲れて、しかし気が高ぶっていたので。

 帰って東京FMで「星空天文台」を聞きつつブログ。もう明け方、夏の星座が見れるのか。図案的に好きだけど、でも体調と睡眠周期と気合いがあるかどうか・・・

 明日は妻とファミレス&買い物。眼鏡屋にも行こうと思う。明後日には床屋とちょっと気になることを確認しにカメラ量販店に行きたいのとついでに買い物を頼まれた。月曜は会議で東京。日曜には雪が舞うらしいが、月曜には回復する様だ。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/02/28 17:59】 | 研究
トラックバック(0) |