なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 カフェインが足りないから?朝がきちんと決まらない。色々なことが浮かぶが、3連休を挟んで2日半(半日は出張)の時間をどう使うかが問題。査読は終わったし、自分の査読結果への対応とプログラム作り、中国ネタの3つが目の前にちらつく。査読結果の対応に関してはどう対応するかは問題だけど、どうも調子が上がらない。中国ネタも来月連休明けにラッシュで仕上げるような問題なので、今やるのはイマイチ。ならばアンケート調査から堆肥の利用状況を求めるプログラムを作ることにする。が、今度は頭の中が動かない・・・ともかく昔のプログラムを見つつ、ああでもないこうでもない、と考える。
 昼は頭を抱えつつ食べて、雨なので歩きに出られず、なんとなく読書。
 午後プログラムのコードを見つつ・・・沈没、が浮き上がってからは少しは動ける脳になった。プログラムで計算している内容はそれほど難しくはない筈、もう一息集中できれば、しかし結局ほぼ全面改定となった以前の二の轍を踏むかな、とも思う。
 お茶の時間、Eリーダーからちょっとした提案を受ける。土地台帳が必要だけど、第一それがどこにあるか、閲覧コピー可能なのか、と言った話になり少々悩む。そう言えば結構な面積の農地が農地の登記のまま駐車場などになっているという話があったなぁ・・・その時に思い出せなかったが。
 明日から3日、往復宿付きフリーツアーに出る。そのことを考えつつ、どうもピリッとしない一日は終わった。
 

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/04/27 17:56】 | 研究
トラックバック(0) |