なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 ぐっすり眠って、起きてからしばらくは読書。義父母は餅つき機でも餅をつくっているはずだが、ブザーの音とかしないのでまだなのか?と思いつつ台所に行くと、妻はもう食べ終わって、餅は作られ続けているところだった。

 昨日の余韻を味わいつつ読書少々、昼前に家を出ることにする。

 自宅までは電車と同じくらいの時間で着いた。ガス代と高速代合わせると出費的にはどうかな?と思うが、渋滞がなければ、悪いもんじゃないと思った。

 コンピュータの部品を変えてマイナーバージョンアップを行ってみた。ちなみにSSDは動作が安定したのでそのままである。どうやらケーブルが悪いらしいと感づき、別物に取り換えふたを閉じた。さてどうか。

 SSDはSATA3(6G)対応のものである。となるといろいろアップグレードしてみたくなる。SATAカードを入れるのもいい。けれど感覚的には一気にCPUとM/Bを乗せ換えてしまうのも手かな?と思ったりする。GPUはそこそこに(ただし新技術は好き)、CPUパワーは欲しい方なので、AMD FX-Series AMD FX-8150 TDP 125W 3.6GHz×8 FD8150FRGUBOXに990FX板を持ってきて、値の落ちているメモリを8GB積めば十分かと。そうなると、5万円コースなので、CPUがまだ供給過少な折、もう少し潤沢になってからでもいいかと考えている。
 職場PCも研究費が余ったら安いファンレス・外部電源レスのDirect X11.0対応GPUを入れたいが・・・PowerPointでスライドショーするとその前に警告ダイアログが出るのが嫌で・・・起動の早いASRockの890GX板に何の不便もないのだけど。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2011/12/30 18:49】 | 徒然
トラックバック(0) |