なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学の物質循環研究者の日常~
 昨日は夜半まで起きていたので、朝はぐっすり寝坊。でもインド時間なら・・・そろそろ止めんとな。微妙なずれを抱えつつ、午前中に車で出る。昨日買った日曜大工用具とアルミ材料を抱えて。職場には農機を補修するための工具類がたくさんあるのだけど、私に自由になるのはとりあえず工作室という名の物置にある万力とボール盤程度。まあ、それでも道具類をそろえることは何かと役に立つし、ということで良しとして。職場に出てみると老朽化機器の廃棄に関する調査書。そのために1時間ちょっとを消化する。そのあと工作室でアルミ材料と格闘。ボール盤にタップに、色々。1時間ちょっと汗を流し、テーパーリーマーが足らないことが発覚して作業終了。昼ごはんは食べ損ねた。他、雑務をこなし、やっぱり足らないものがあって作業は止まる。けど休暇だから関係ないか。あと、ボーナス支給日だったのを知った。何時までもらえるものやら??
 夕方になってさすがに空腹になり、売店で買い物をして軽く食べ、ホームセンターでテーパーリーマーを買って帰宅。そして自宅でも金属工作。しかし今度は丸棒ヤスリが必要とわかり、出かける気にもなれず終了。

 明日はちょっと早いが欲しい本も概ね出るし、望遠鏡屋さんで訊きたい事もあるので、八重洲ブックセンター、秋葉原近辺の協栄産業(Borgの望遠鏡フェアがある!)、水道橋の誠報社に行ってこようと思う。特売品を狙うなら、協栄産業から攻めて、丸ヤスリを買って(秋葉原にはそういう店があるわけだし・・・昔のラジオ少年には嬉しい店がまだあるのはありがたい)、八重洲ブックセンター、誠報社、かな?

 D80はいいカメラだけど、いかんせん最高感度ISO1600の縛りは厳しいものがある。あと、D700という大きく重いけど気持ちよく撮れる高性能カメラがあるとサブカメラはより小型軽量の機種であることが望ましい。そういうわけで、中古で値段の崩れてきたD5000に目が行く。ノイズの出方によってはEOS Kiss DXをドナドナしてということも考えたりする。

 そういえば年賀状印刷、裏面だけはとりあえず始めたけど、インクが切れそう。iP4200の7eシリーズのインクタンクよりiP4830のは容量が少ないことが何よりの難点。まあ年賀状印刷くらい、純正インクを使いますか。これまた、明日買わなくてはである。

FC2blog テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

【2010/12/10 20:08】 | 日常
トラックバック(0) |