なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 そろそろ冬の銀河を狙うのも厳しい時期になりました。
 昨年は睡眠周期も安定してそれなりに燃えていたのですが、今年は天体写真用に改造したカメラがあるのに、睡眠周期などなどから満足な冬の銀河が撮れていません・・・
 前回は凡ミスをしでかした上にワンちゃんに絡まれるし。

 ところで私はEOS kiss Digital Xを使っていますが、キヤノン用のレンズは持っていません。ハンザのマウントアダプタを介してニコンのレンズかニコンFマウントのシグマのレンズを使っています。天体写真用に十分に耐えるし、難もないので・・・ただ、夏山で星!と言うのを考えると荷物上カメラは1台にしたいので、キヤノンのレンズもそろえないとかな、と思ったりします。
 そう思っていたら、趣味人さんでレンズキットのズームレンズを安く扱ってるじゃないですか!
Canon EF-S レンズ 18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S18-55ISCanon EF-S レンズ 18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S18-55IS
(2007/09/30)
キヤノン
商品詳細を見る

 ↑これです。しかもブルーエンハンサのフィルターつきで!
 決算セール、限定5本、間に合えば買っておきたいです・・・

 普通の写真を撮るためのNikon D80はキットのレンズを使っていますが、こちらにも明るいズームレンズが欲しい、と思っては居ます。でもそれより画像処理に適した環境を整えることかな・・・ディスプレイとソフト(StellaImage 6)を。
 モノに支えられるわけではないですが、少し喝が欲しかったりします。

FC2blog テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

【2010/02/20 08:22】 | こだわりの道具
トラックバック(0) |