なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 何気に在宅勤務を入れたが、結果余り仕事にはならなかったかも。ただ論文関係をやっていて、書き足りない所や直すところが見つかったのは大きいかも。論文をばらばらとみて、行ける、と思ったものを取り上げていき、再度明日読んで考察に活かそうと考える。…こうやって考えるとまあまあ仕事になっていたのかな?
 1日だけ在宅でも調子は出ないでもないんだな、と思う。明日明後日で調子がどうなるかもあるけど、うまく行くなら金曜日再度の在宅としよう。

 昨日と来週月曜で色々な施設が動き出しすみたい。比較的近い中で近辺では大きい方な書店が営業を開始するのは有難い。が、本質的なCOVID-19の影は先週・今週ではなく来週人出が様々なところで大幅に増えた結果は来週の発症者を以て評価し、他方で今週の発病者を以て自粛同調圧力期間の効果を検証しないといけないんじゃないかと思う。危険さと遭遇する頻度がリスクという定石で考えると、人が山と出ているであろう先週・今週が感染発症のリスクが非常に高い訳で、本番はこれから?とも思える。はてさて、こうした確率論を政策決定者の取り巻きは考えることが出来るんだろうか?

 色々出かけたいけど、リスクの高さを考えるならもう少し控えるのが当り。だが、こういう時に何気に電子工作の部品が足らないという事も発生していて…秋月電商にタッチ&ゴーするか。銀座のいわて銀河プラザにも行っておきたい…お酒を見に。そして実はニコンプラザ銀座のすぐ近くにあった銀座シックスの蔦屋書店を味わってみたい。地下鉄で移動となれば相当感染リスクは高そうだが、いや待て山手線と同じか。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/06/02 19:49】 | 日常
トラックバック(0) |
 昨夜は眠れず、その分朝が遅くなった。暫し調べ物をして、ちょっとした機材の製作の事を考えたり、Androidプログラミングの本をめくるが、どうも頭が働かない。昼前に横になったら、起きたのはおやつな時間。何気に安価なGPSモジュールって無いかな?と調べたら、元品揃えの悪いオンライン書店・今のアヤシイ品も山と揃える万事屋なAmazonで見るものが一番安かった。手持ちのGPSモジュールは大型なので、小さなものが欲しかったが、手に入りそうだ。おまけに価格は秋月電子通商の半分以下。格安な電子部品・キットの店aitendoの一番安い奴より安いし、ここで扱っている格安モジュールは1秒毎のパルスが出ないので今の用途には使えない。品を選んで、これならいけると思ったものをカートに入れて終了。
 夕刻、多分今食べないとイカンかな?と妻と食事に出た。もう少し落ち着いたころに旅行に出たいね…と話した。
 暫し雑誌を見て、やはり眠気がある事を確認。早々に風呂に入り、ホッとする…がうっすらと眠い。

 明日から基本が職場に出勤となる。職場の指示で出勤率を80%以下に、という事なので、田んぼ仕事のある人の事を鑑みて週2日在宅を入れる事にしようと思う。これで上手く調子が取れるかは難しいけど、やってみよう。就職して最初、週休2日になって、どう過ごしたらいいのか?と参った事があるけど、それから四半世紀、特に結婚してから5日勤務がしっかり板に付いた感じで(独身時代は週休0.5-1日だった)、在宅勤務に慣れるのに時間を随分と食った。つぎの調子になるまでどれくらいかかるか?
 兎も角早く論文を仕上げよう。うん。そして次の論文へ行きたい。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/05/31 21:15】 | 日常
トラックバック(0) |
 2度寝で起きたのは遅い。いい天気で風もいい感じ。ちょっと気分のスッキリした感じもする。妻と買い物に出掛けるため、幹線道路を走るが、道路の交通状況はかなり普通の週末っぽい。2週間ちょっと前には明らかに増えていたので、まあこんなもんだろう、という感じはする。食事を摂り、ブックオフで本を売り、何やかやと妻と話しつつ帰宅。その間、外食関係とか郊外型店舗の駐車場を見ると、相当に混んでいるのを見て、コロナ疲れの解消という勢いというか、というのも有るだろうけど、ある意味の日常が帰って来つつあるのか?とも思えた。でも完全に元に戻ることは無いだろう。閉店した店も随分と見たし、社会構造は変わってしまうと思う。持続給付金だなんだと策を打っているらしいが、申し込んで助かった話より届かない話の方が風聞では聞こえてくる。アフターコロナ便乗値上げがどうなるか?生態学で言う「ボトルネック効果」で、これからがどうなるか…?良くなるという話は非常に考えにくいが…

 思う処は数あれど、何か纏まらない。今日はここ迄、かな。雑誌やら本やら、調子が追いついているうちは読んでおく時間にするのも良いだろう。 天候の如何にかからわずAndroid端末のプログラミングの勉強をするか、後は天候が良ければ自転車で少し走るのも良いな。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/05/30 19:35】 | 日常
トラックバック(0) |
 どうにも仕事モードにならない午前を過ごし、昼を軽く食べて、午後…何とか仕事にかかる調子が出た。が、集中力が続かない。学会が現地ではなくオンライン開催!?なので、懇親会の返金手続きや、6月から9月、そして12月に移行したフランスでの学会のキャンセルを頼み、他方で12月頭の香港の学会に出るか?と考えて調べ事をして終了。昨日頼んだ院外処方箋の薬を取りに行き、ついでに近場でカレーを食べて帰宅。気づいてみると今日で在宅勤務の連荘が終わるのだった。8割以下の勤務にという事だが…はてさて。

 日本酒の通販サイトからにごり酒の案内があったので、暫し覗いてみる。岩手の…ならば買い!だが支出上来月までカートで眠って貰おう、と考える。
 明日は週末となるが、何をどうする?なんだかそんなことまで調子が上がらないような…来週からの通常勤務、その準備もしなくては。必要な提出書類を書いて出さねば!それはそれとして…月曜キチンと動けるかどうか??そして週1日以上の在宅勤務か。予算が何時降りてくるかもチェックしておきたい。頑張って論文2報は出したい。そのために必要な支出の事を考えないと。年末と年度末の学会、その支出も併せて。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/05/29 21:40】 | 日常
トラックバック(0) |
 学会の要旨を書いたり、事務書類関係を何とかしたりするうちに終わったら1日。で、職場メールを見ると衝撃の事実!実は学会の要旨の提出が2週間伸びていた(事実だが、本来の〆切を過ぎていたのに気づかず過ごしていたが)…じゃなくて、9月の学会(岡山県倉敷市)が現地開催を止めた!という衝撃の発表が。まあ…支出が減るのはちょっと有難いけど…でもショック。12月、香港の学会に行くか、これなら。行けるかどうか危ういけど。

 そんなこんなで1日が過ぎた。明日は在宅勤務として、来月は8割出勤になる。週一で在宅勤務だが…この調子は非常に厄介。そのペース、上手く作れるだろうか?

 そしてこの土日をどう使うか?妙な疲れ方をしている感が強いので、しっかり休むか。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/05/28 19:23】 | 日常
トラックバック(0) |