なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日も何となく横になったら今日の朝だった。本当、良く眠っていると思う。
 朝、昨日の続きのちょっとした仕事をして、そろそろかな?と思う時刻に家を出る。
 先ずは八重洲ブックセンター。…精神的に落ちているのか、何となく興味が高まらない。でも気になる物を2冊手に入れる。
 で、先日気になった中古カメラ屋を渡り歩いてみる。
 先ずは秋葉原。アキバカメラ、東京CAMERAは休み。カメラのキタムラ秋葉原中古買取センターはまずまずの揃い方、2nd BASEはこじんまりだけど、手に取れるオープンスタイルが新しいものの、品ぞろえはイマイチ。レモン社と秋葉原にっしんカメラはいかなかった。やっていなかった2店と共に後日、かな?次いで御徒町、アキバ流通は見つけられず…新宿イチカメラは通販主体?喜久屋カメラ&ウォッチは超こじんまり。アメ横カメラもまた…という感じだった。
 何か欲しいという訳ではないけど、何となく周ってみたが、昔の新橋の様な品揃えなく…なんか悲しかった。次回、新宿に行って見ることにしよう。
 身体的になんかダウンしてるな…と思いながら本を読みつつ帰宅。疲れたか一睡してしまう。
 
 研究上必要な処理をしたデータを算出するために、色々あって30分強かかるのでそれを裏でやりながら夕食を摂り、一息ついてこれを書く。体が鈍っていることを感じた今日の外出。自転車も良いけど、ウォーキングを入れて見るか?気候的にはイイ感じだし。ただ、天候が不順だからな…

【2020/09/22 19:13】 | 日常
トラックバック(0) |
 昨日の写真の整理というか、回収をして、一部を縮小する。朝食後、なんか眠く、暫し…とは言えるか?と思う時間眠りに落ちる。
 目が覚めたらなんとなく簡単な仕事、とプログラムの改変。終わったら走らせてみて後行程を行って終了。でもまだ何かあったような…?
 終わったら、広島のお好み焼きを作り、夕食。久々に作ったので出来が悪い。要領は分かってきた感はあるが、またそのうちやるときに精進しよう。

 人に会うのは良いのだけど、それに妙に力を使う感がある。日々それ程人と接しないからか。イカンな。
 今日はなんとなく東京に出る気だったけど…明日はどうするかな?

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/09/21 18:12】 | 日常
トラックバック(0) |
 朝、比較的遅い時刻に目覚める。休日の安息。
 簡単に朝食を摂り、久しぶりに東京に出る。電車は空いているし、東京駅もガランとしていると言って良い人出。八重洲ブックセンターは3Fをふらふら。でもイマイチなノリ…かな。8Fでもイマイチ。それでもある程度の冊の本に感じるところがあり、4冊を購入。
 そこから秋葉原に移って、ビックカメラで防湿庫に入れる防カビ剤を買い、何となく”キッチンジロー”に行って見る。四半世紀前には既にあった覚えがあるが、チェーン店で2店舗を除き店を閉めるというのだけど、多分並んでるよね?並んでなかったらエールを送ろう、と思ったら、やっぱり行列。随分と長くやっていられた店なのに…なんか残念。第二候補の本格四川料理の雲林坊で汁なし担々麵を賞味する。いやぁ…辛くて痺れてイイネ。時刻もいい感じなので秋月電商に行く。15人の入場規制中。並んでいたのは30-40人くらい。うわぁ…と思って、でもここで電子部品を買うのは必須だから、と一寸待ったら店員さんが周っている。HPからDL出来る商品購入リストを提示して店頭受け取りというサービスを使う人がいないか、との事。用意しておいたので提示してお願いした。時間がかかるという事なので近くのドトールでアイスカフェラテを飲みつつ本を読んでいたら、15分ほどで品が揃ったという電話連絡。早っ!会計してもらい、終わってみれば結構早い時間。神田明神を見てみるか?とか色々考えつつ蔵前通りの方向に昔のジャンク通りを歩いてみるが、残念な程イマイチ感が…。ブックカフェには行って見るかと思ったら、意外と人気で整理券を配っているという。

 なんかね、秋葉原はふらっと店に寄る街じゃなくなったね。
 これをニューノーマルとか言うならクソくらいだ。

 残念な気分で秋葉原駅方面へ。ガード下のラジオセンターでなんとなく秋葉原神社(だったかな?)を撮影し、帰路についた。

 電車の中で本を読んでいたらいつの間にか降りる駅。あら早い!
 帰宅。
 体は汗でじっとりべっとり。扇風機の風が心地いい。ふくらはぎに疲れ感がある。イカンな、もっと歩かないと。
 秋月電商で買った部品を整理し、作ろうと考えた回路の部品配置図を見ながら並べて、終わったら一息入れてコレを書いている。

 来年の12月にある日食のツアー。内陸部に入るツアーはとても手が出ないが、比較的短い日程でクルーズが出るのでこれに乗れないか、情報を集めて見る。今年は海外に出られないっぽい。とても条件の良い日食なので残念だが…。そのリベンジをするならという事で、旅費も今年分と足せばまあ何とかなりそうな価格だったので。
 なんでこんなにかき立てられるか?色々あるけど…う~…やっぱり今は書かないでおくか。なんとなく。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/09/05 17:44】 | 日常
トラックバック(0) |
 昨日は多分疲れが出たかで1日ほぼ眠って過ごした。
 そして今日も…。3日間ある夏休みの1日はこうして終わった。

 ち~ん

 有難いのは日差しこそ強いけど、気温が低かった事。おやつの時刻に昼を食べに出たけれど、意外と快適だった。
 本当は本棚を組み立てて書斎の本を整理する予定だったけど、眠たくて、眠っていては何も出来ない。しかしこの一月、力を入れた時の腕の筋肉の痛みが取れないのだが…一回他の医者に行くか。
 昨日は少しPICマイコンを弄ってみたけどどうも動きが思ったようにいかない。暫しプログラムコードを見直してみなくては。

 書斎の本の整理が一番&冷房なしでも十分涼しかったが…この時刻となっては何の仕様も無い感じ。こういう時にはNikon NX-Dで星の画像を処理する事かな…早々に風呂にも入らねば。

 

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/08/31 18:39】 | 日常
トラックバック(0) |
 天気予報通り、急に雨が降ったりするものの気温が低く涼しい一日。
 1日の殆どを眠って過ごした。昨日以上に眠い。

 ふと、ここしばらく作っていた、カメラのシャッターを切った時刻を記録する装置(重要部分はとある方に作って頂いた)で出ていた不具合の理由が何となく浮かぶ。調べは付いて居ないが。まあこれもぼちぼちと進めていこう。
 にしても眠い一日…
 今週は3日勤務で週末は旅行。天気はどうなるかな。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/08/23 22:56】 | 日常
トラックバック(0) |