なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝は起きられないし、何ともダメ~な一日。
 と言いつつ、午前中はカメラマン稼業を行った。手にはNikon Coolpix A900、コンパクトデジカメである。シャッターラグは何とかなっても、何ともならなかったのは、撮影後メモリーカードへの記録が終わらないうちに速攻ズーム機能を使おうとすると動かず、記録が終わってからいったんズームスイッチから手を放して再度ズームレバーに指をかけないと動かない事。テンポ的にイマイチという事が使い始めて2年ほどでやっとわかった。本来はZ6に24-200mmでやるところだが…持ち忘れたんだよぉ!!昨日作業が終わらなくて今日もやるって知らなかったから…。
 立ち眩みにヤラレる事も有ったけど、取り敢えずはこなした。
 論文も読んだ…少しだけど。質問メールへの回答も考えた。でも今日は脳みそが上手く動かずダメ―だった。

 運転に注意して帰宅。
 今日も早く休もう。この眠気や調子の悪さは異常だ。

 共同研究をしていた事も有り、韓国の研究者さんには良くしてもらって居たし、今も繋がりがある。単身でも10回以上韓国を訪れているが悪い目に遭った事はさしてない。最後に韓国・全州に行ったとき、初めて反日看板を付けたバスを見たが1台だけ。他に30-40台はバスを見たが、他には見る事が無かった。テレビ局の捜査・取材能力には驚くばかりだ。夜市・屋台にはもっと多くの反日旗が出ていたけど、関係なく買い食い出来た。多分、日韓問わずノイジーマイノリティには資金が無いのだろう。屋台は路線バスと違って安く宣伝させてくれるのだろう。面白いのは、どうやらこの手の旗や宣伝系の表示は、反日・反安倍(当時)だけじゃなく、それ以上の反文ジェインがある事だ。ハングルは分からないのであるが、長距離バスのテレビでデモや座り込みがあるが、すべからく反文ジェイン系と思われるものだからだ。
 先方の研究者氏とは特に言わなかったが、共に政治家には恵まれないね、というのは思うところだ。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/06/23 18:25】 | 研究
トラックバック(0) |
 昨夜は寝就けず、結果苦しい月曜になった。
 午前中は統計解析を行い、午後はとても面白いセミナー、論文の査読を開始して気になるところを調べて1日が終了したが、研究の進展という事では何ともな1日だった。

 昼にGUに行きジーンズを…と思ったがスリムフィットとスキニーって…私は足が太いんだよ…!という事で残念なうちに終わった。
 昼に発覚したもう一つの悲しい事は、自転車の後輪のチューブがそろそろ寿命だという事。職場自転車、自転車屋さんの出前で直してもらうか。幾らになるかな?金額は良いのだが、少々めんどくさい。まだまだ使いたいのでメンテはしなくては。折角変速用のワイヤーを交換したんだから。タイヤとチューブの交換は自前でやった事はあるけど、少々面倒が多く、特に今の自転車は内装3段の変速機付きだ。工具類も十分とは思えないし…本当、時間と手間を買う事になるんだなぁ…

 査読を開始した論文やOECDの行政文書に自分の論文が引用されているのを見て、まだ自分の仕事が生きてるんだな、と思う時はちょっと嬉しい。でもその進展がなかなか進んでいない現状は、至極心苦しい。電話がかかってきたりすると、ごめんなさいである。頑張れない状況なので、淡々と進めていくしかないのだが。
 読了書のまとめをどうするかと考えつつ、一方で積読も増えている。これも何かメモしてみたらいいか?否、ちょっと秘密に触れるところもあるか。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/06/21 19:28】 | 研究
トラックバック(0) |
 昨日は早々にヘバった。眠り眠って朝起きられず…
 なんか調子の出ない朝だが、その調子が延々続いた午前でもあった。音楽もPodcastも無く、締まりがない。
 何とかメールやら図表をどう作るか考えて動けるようになったが…

 昼は売りに来ていたパン屋さんのパン。妻にも買って帰る。コーヒー豆も仕入れる。食べて一服したら時間は短いけどドラッグストアで買い出し。帰って圃場を見て回り、自分がかかわることになりそうな圃場を見て、カメラマン稼業。他のボランティアで成り立っている圃場も見て記録

 帰ったらなんか調子が出た。音楽もおしゃべりもイヤフォンから聞かないが、統計処理やら表でおかしい所とかを調べ、適切に処理。昼撮った写真をオンラインアルバムにアップ。メールの処理をし、他考えられることを多々済ませて気づくと定時を過ぎて、道が混むのが嫌になる時刻が近づく。
 けれど気分的にはゆとりをもって退出。ノンビリと帰る。
 帰宅。軽く食べる。そして情報を見て回る。
 と、文科系トークラジオLifeという、TBSラジオで偶数月月末の日曜、本来の停波時間を使ったラジオ(むじゅんするか?)番組。まあなんせ知的にくだらない何とも面白い討論トーク番組、が、Podcastで聞けるようになったことを偶然の検索で知り、早速iTunesのPodcastに登録した。昔もiTunesストアで配信していたのだけど、TBSの方針でHPやTBSラジオクラウド、Spotifyに移ったり、で、どうなったのかと思えば再度のiTunesである。これで随分と聞きやすくなった!
 単純作業のながら仕事に良いものが手に入った!

 昨夜へばる前に簡単な本を読み終わったが、思うところはまた後程かな。今は何となく調子が悪くない。この1-2年の中でも割と調子の出せる感じ。でもすぐ疲れがたまってダメになるので、ガツガツは行かない方が良いかな?とも考えるし。ただ感覚の調子を診に、八重洲ブックセンターに早めに出かけたいな、と思う。で、どれくらい判断力や、ピンとくるところがあるか?を見てみたい。後はちょっとした用足しに秋葉原に行こう…他に行くところは取りあえずないと思う…多分。後は色々工作したい、そんな気分。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/06/17 19:10】 | 研究
トラックバック(0) |
 微妙に早い時刻に起き、朝食後出勤。
 研究室でCBCを聞いたりするがどうも耳に入ってこない感じ。年を食うというのはこういうモノか?
 一息ついたら昨日謎だった計算結果を再度検証するために、プログラムリストを見て確かめていく。これで良いのだ?取り敢えず稼働させたら2時間近く動き続けている。こんなはずはない、と途中で止めて変数を見ていくと…論理的なミスを発見。無限ループに入っていたのだ。
 という事で修正を加え、プログラムを走らせ、小一時間、スカッと答えが出た。が、どうして?という結果の穴抜けがある。数字を見ながら、ふと考える…そうか、結果が0だった時には空白を出力するのだった。判ってみれば何でもない。
 午前は雨が降ったり止んだり。病んでいる昼休み時間は定食屋さんに弁当を買いに。もっと体を動かすべきだが、色々で上手くない。
 帰って昼食を摂り、午後を早めに始める。
 午後は文書を書いたりアイデア出しの要請に応えるメールを書く。これはこれでトリップしたようで、気付いたら終業時刻近い。と言って早く帰る必要はないが…疲れがたまって明日に響くのはきついので暫しクールブレイクして研究事項について今日をまとめ、退出する。
 職場からは直帰。なんとなくお好み焼き(大阪の奴)を食べ、ビールテイスト飲料を飲む。中々イイ感じだ。勿論、本場モンのビールにしくはなしだが、そこまで飲まなく・飲みたくなくなった。弱くなったしね。

 通販で思わぬちょっとした代物を多分結構安く手に入れた。思ったよりいい品なのかも?と思うこと多少。でもどうせなら、と、+αを加えることにした。AliexpressやAmazon、kakaku.comを見ながら色々ドレスアップするためのものを考える。
 物が入ったなら、出すものも考えた方が良い。書斎を動的平衡状態に保つために。
 そして…どうにもな調子のAndroidタブレット、返品した方が良いかな、と考える。中々うまく行かないものだ。

 週末の事も考え始めよう。どう行くのが効率的か、という課題を解く方法を考えよう。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/06/16 18:33】 | 研究
トラックバック(0) |
 昨日よりは遅くなったが、何とか起きて、それなりの時刻に出勤。
 起動時のブルースクリーン2回にビビりつつ、3度目に通常起動したので良しとする。
 気が付いてみるとイイ感じでプログラムのデバッグが進められていた感じ。
 数字のピックアップやら、色々考えてデバッグ。ふと気づくと昼前で、昼食をどうするか考える。
 天気は良いし、風は室温より冷たい。日差しが来るかな?と思いつつ、ホームセンターまでひとっ走り。帰りにドラッグストア、コンビニを経由して昼食を調達し、研究室の自席で食す。
 午後は少し緩むが、休み時間に終わった計算を吟味する。宜しくないがデバッグの続きは明日とする。書き物をして、終わったらチョイと読み物。時間があったので今日のデバッグをまとめてみる。
 帰路はノンビリと。家の方に黒い雲と時に稲光。帰宅して暫ししたら土砂降りとなる。…これが梅雨とは思えない降り方。

 何となく暫し横になる。購入したAndroidタブレットが不調なので出荷時に戻してみようという事でおいておく。どういうものだか…早い所返品するか。

 特に思うところが深い訳では無いが、週末はどうするかを考えたりする。土曜は天気が悪いけど、八重洲ブックセンターに行くのが常道かな、と考える。色々情報を仕入れたい。BookOffは思わぬ本をん手にしたりする事も有って良いのだけど、今、どんなことがウケているのかを考えると、大型の書店に行きたい。読むほうも読んではいるけど、もう少し絞った方が良いか。後は秋葉原で小物を購入しておきたい。間違えて設計製作までしてしまった回路を作り直して、組み込みたい。早い時刻に行って、早めに帰れると良いな。本体が開店する前に中二階のドトールでコーヒーを飲みながら、売り場を見渡したい。個人的にやってみたいし、趣味的な贅沢の内だと思う。うん。

 今週は後3日、書き物の他、読み物、次の論文のデータを計算しよう…来週にかけて、これの算出を完了したいものだ。年の後半を書き物で過ごしたい。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/06/15 19:53】 | 研究
トラックバック(0) |