なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝からじんわりと暑さが響く。
 出勤して、調子はイマイチだが何とか学会発表のスライドを校正を正して書き直し始め…気づいたら医者の予約の時間。チョイと抜けて整形外科に行った。この1-2ヵ月ずっとひじに傷みが走ることが続いており、どいういうものかとセカンドオピニオンを聞きに行った。結果、よくある腱の炎症だという。大事でなくて有難い。
 帰り道にドラッグストアで買い物をして帰り、丁度だったので昼ごはん。終わったら午前の続きの書き直しを行い、昼休みが終わって暫くしたところで一通りできた。
 で、暫し他事。が、ここで気が抜け論文の引用文献のまとめが上手く出来ず…何やかや。気づくと定時を過ぎていた。注意力は上がっていたので月曜に積み残すにしても…という事で繋がる事をして、構内道路が混む前に退出。

 道路は存外に車が多くは無く、ストレスなく帰宅。
 一息ついて暫し冷房のある寝室で休む。どうでもいい位の晴天の下のカンカン照りだったが、妻によると強い通り雨が何度も有ったというから、場所によってこうも違うか、と思う。確かに、雨雲レーダーの像を見たら、局地的に雨が降るような雲の作り。夏の積乱雲ですか??と言いたくなる。

 19日に後輩が神戸からやって来るので、昼から夜まで付き合う事に。中々通なというか、良く見つけたな、という小都市の博物館と近くの神社を見て、夜は緑提灯(地元食材を提供する飲み屋)を見つけたのでそこに行こうと決める。車を出すので帰れないが、妻が一泊していいという許可をくれたので、ありがたく使う事に。頃合い良く安値セールがあるというのでこれから目星をつけたビジネスホテルを見てみよう。ネットの予約サイトの暴虐にも思えないでもないが…でもどんな価格か、興味津々である。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/09/04 20:40】 | 研究
トラックバック(0) |
 朝は起きられなくて、イマイチというよりダメな感じ。なんか仕事にならなうちに午前が終了した。
 外は雨、昼は非常食のパスタを食べて、チョイと私的な調べ物。なんだか頭の中が纏まらない中で午後に突入した。
 取り敢えず引用文献を上げていき、中身は後々入れて行くことにとかんがえる。リモート説明会が始まり、メモを取りつつ話を聞きつつ論文を上げていく。このマルチタスクの刺激が良かったか、色々進んだ。後処理をし、気付くとまあまあの時間。今日は全くな感じだったが、終わった事もおあり…しかし何か研究したという疲れより気分の持ち上がらない状態で散々な状況で退出する。

 集中力を出すのがちょっときつかったが、兎も角帰宅。暫し起きていたが身体がなんかキツくて、軽く眠っていたような…
 暫し経って起きられたのでこれを書いている。

 昨日から何かが頭の中を周っている感じはあるのだけど、形が掴めない。このグラグラ感が脳味噌動かず気分が上がらない状況を代表する感じ。…そういえば、先日の旅行でルバーブのジャムというのを買った。何か分からないけど絶妙の酸味で、ヨーグルトやトーストに付けて食べているがとても美味しい。チョイと調べたら葉菜なんだ!これには驚いた。
 冷蔵庫にはつるコケモモのジャムもある。これもプレーンヨーグルトに落とすと非常においしい(昔とある筋から知って、やった)。ルバーブの後はコレ。

 何か自分を鼓舞しないとな感もあるのと、天気気温とも悪くはないので久々の八重洲ブックセンターで本を山とみて考える事と秋月電商の電子パーツ購入で梯子を考えている。どちらも開店時刻を遅らせているので、朝は少しゆとりで出かける事になる。また秋月電商の本店は入店制限をしているから待ちがどれくらいになるか?購入リストを渡すと1度に5種迄の部品を手に入れられるけど…10点あるので、時間は可能な限り短くすることにして入店購入したい。或いは2回店員さんに購入リストを渡すか?色々考えるけど、購入リストを作成しておくことはいずれにせよ必須。作っておこう。
 とはいえその前に明日午前に医者を入れたから、これも気分転換にならないかな…しかし、週末に向けて調子を上げるって…何やねん、という感じがしないでもない。いずれにせよ、刺激は大切、という所だろうか?

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/09/03 21:24】 | 研究
トラックバック(0) |
 朝微妙に早く起きる。朝食が少し早く出来たので、少し早く出勤。
 CBCニュース(カナダのラジオ)のPodcastを聞いて聞き取りが良い訳じゃないが、ストレスに感じないのは良い事、と考える。
 さあ、仕事、と思ったら、朝一の面談の時間だった。管理職と何やかや2時間程事を詰める。
 終わって、はぁ~、と気分最低になる。ダメダメな中で午前終了。

 昼はなんとなく定食屋さん迄自転車、ドラッグストアに寄って帰るときにあと5分も無いところで急に本降りの雨に祟られる。メガネに水滴で前が真面に見えないし、拭っても無駄なのがストレス。館内に入ってからはじっとりずぶぬれに辟易…

 そんな訳で午後も碌なもんじゃない。午前の面談ででたオーダーをこなすともう嫌、となる。考えてることが古いんだよ!うちの経営陣は。暫し現実逃避して、戻ったら自著のチェック。引用部分のピックアップの前半を行う。

 定時過ぎに金曜10時に医者の予約を取って、暫しクールダウンして退出。服は乾いたが、余りいい気分じゃない。外はじっとりと生温く、気温28度とは思えない。
 帰宅。商品を回収し、動作チェック。上手く動いてくれる事をチェック。昨日PICマイコンの実験をしていたけど、動いたり動かなかったり。どうしたのか?と思いもしやと思えるのが過電流でPICを壊してしまったらしい…ケロケロ!初めてやったよ。この修理、如何にこしてやろうか!健全なPICマイコンが少ないので、土曜は秋月電商に買いに行こう…でも天気はどうなるやら。ついでに本屋に行きたいけど、八重洲ブックセンターか、或いは新宿に出てブックファーストか、実の多いのは八重洲ブックセンターか。
 他にも何かモヤモヤと思っていたけど、なんか沈静化した感じなので、今日はここ迄としよう。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/09/02 19:25】 | 研究
トラックバック(0) |
 目が覚めているようでまどろんでいた朝、起きるべき時刻に眠りに入ってしまった…
 そんな調子が脳みそを支配していた1日。論文を読む速度が出ず、書く方も勿論ダメ、学会発表のスライドをアップロードできず運営に連絡を取ったり…ダメな状態が続いた。何をするのが良いのか浮かばないうちに1日終わった。
 研究にならない1日だったが、時間だけは気づくと過ぎていた。何なんだこの感覚。

 道路の交通量が今日は妙に多く感じた。だからどうという事は無いけど、早めに出勤できるようにはなりたいものだ。
 帰宅するも気合でず…何もする気になれないのが何とも。ちょっと休み、何となくPICマイコンの事を調べたりする。ん~、コンフィグレーションに不足があるのかな?ちょっと弄ってみよう。

 ダメな時はダメ、という事で、明日にはもう少しシャキッとして論文が書けるようになると良いな、と思うところ多少。
 ただし、妻の愉しみ・旅行の事を一寸考える事も要るかな?日食旅行も行けるかどうか…な状態、アルゼンチンの入国規制についてみながら、ちょっと悲しい思いに浸る。いや、ギリギリまで色々な事を試したいものだ。そして科学観測や映像表現についても考えておきたい。2021年の南極はきついけど、23年の金環皆既、24年のアメリカ縦断…その時にどんなシステムを組みたいか、考えておきたい。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/09/01 19:23】 | 研究
トラックバック(0) |
 学会発表のスライドを朝一に済ませる。未だ練が足りない感はあるけど…まあ初稿。
 ちょっと気が抜けるが、のちEXCELのワークシートと格闘し、集中力が切れて午前は事実上終了。
 昼を食べに出る。なんとなく炒飯。後薬局で薬を処方してもらう。
 午後、ちょっと目標を失った感もあったけど、論文の不足する部分を書き足し、終わったらざっと見直す。加えて提出書類を送り出し、クールブレイクを入れて論文を見直したり、メールの処理をして職務は終了。
 定時を過ぎて退出し、流れに乗って帰宅…も、なんだか眠くて調子が出ない。そして一睡したら次の日の丑三つ時、と。

 少々気をもむ事も有ったけど、無事気分を楽にして明日からの夏休みを取ることが出来る。GoToも何も関係なく、このご時世に?な旅行。首都高を越えるので少し緊張するけど、その先のお楽しみを考えよう。今回の旅行で年賀状に使う写真が撮れると良いのだけど…。まあ色々思う処はあるけど、先ずは安全運転すること。
 旅行が終わったら本の整理中心に書斎の整理実行!

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/08/27 02:07】 | 研究
トラックバック(0) |