なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝は遅い。日食機材を組み立てて動作試験を行う。大体狙った動きはするのだけど、接触不良と思われる難が2カ所出る。1つは2.5mmのジャック部分、キッチリ差し込めていなかった。もう一つはデジイチに接続するUSBケーブル、これは構造的に致し方ない!?が、本番ではメンディングテープで固定するしかないか。後は機材同士の干渉が無いかを詰めないと。というところで今日は終了。昼食を摂り、2.5mmプラグがきちんと嵌るようにジャックの取り付け部分を細工、その後どうも調子が出ないので、横になったら…ぐっすり眠って7時間。
 起きたら真っ暗の7時間後。今日はここ迄、か?

 カオスな度合いが高まっている部屋の整理も考えなくては。そういえば、エクリプス・ナビゲーターのアップデータは出ていないかを調べて皆既食のタイムスケジュールを再チェックしておきたい。後は赤道儀の駆動用予備電源ケーブルの事を考えておかなくては。残るは…明日のサイエンストークライブの電車の最終時刻を見ておく事か。そして眠ろう、うん。

【2019/01/26 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
 眠れない夜、5,6時間の眠りだったが、それでよかったくらい。
 軽く食べ、昼前から職場に向けて出発し、HDDのクローンを作る作業を行う。と言っても、HDDを引っ張り出してクローンを作る装置にHDDを接続するだけだが。他、ちょっと気になったことをして、最悪を考え、PC部品販売もしている大型の家電量販店に向かった…のは良かったが、大型複合商業施設に向かう車の多さに道は渋滞。ひえー!何とか電気店に到着したら早々に部品を見つけて購入、一気に家に取って返す。結果的に4時間ほど出かけていた。
 帰ったら昨日の夜に発覚した半田不良を改善すべく行動開始。結果、ロジックアナライザできちんと動く事が確認され、ステッピングモーターにつなぐときちんと回る!こんなことに悩まされるとは。フィジカルコンピューティングはソフト(ファーム)と電子回路の問題でどちらに要因があるかをいかに見つけるかが面倒なのか。
 という事で、この辺をまとめて、最近の進捗も考え、日食機材製作関係HPにコンテンツを加えました。

 南天の空を撮像する機会もあるツアーなので、D5300のAP改造(深紅のHα線がきちんと写る星空用改造デジイチ)を他のカメラと入れ替えて使うことにした。バッテリの持ちのテストも行い、3時間超1分毎の3段ブラケット画像が撮像できることを確認。バッテリの目盛りは1つしか消えていないから、大したものだ。やはり、ニコンはバッテリの持ちが良い。通常撮像は赤く色が上乗せされるので、後で色調やら色温度を変えないとダメだけど。…う~ん、ならば紅いプロミネンスやスピキュールがきちんと写せるから、クライマックスに使うもよし…ちょっと嬉しい悩みかな。

 夕飯を食べ、風呂でさっぱりして、涼しい夜を感じる。でも台風が行った後はまた真夏日なんだよなぁ…秋はきっと短いだろうな。

【2018/09/02 20:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
 原稿が終わり、7月が終わり、そしてアメリカで日食のある8月になった。書類上はその休みの許可は得られているはずだが、総務提供の出欠表には休みが入っていない。むー。
 まあそれは直に一言言っておけばいいのだが…装備を完全にチェックして、稼働確認を取っていかなくてはいけないから、その準備が必要なのはわかっている。が、研究上何をしたら…と言うスイッチが入らない。査読と学会発表の準備なのだが、なんかダメ、なのである。昨日、実は腰がやばかったのが引っ掛かっている。運動をしないとこれだ。
 とりあえず公私共にやるべきことを挙げていくのだが、どうにも気分が持ち上がらなかった。

 何やかやで昼。外に出よう、と思ったら、雨!泣ける。まだ頭の働く学会発表の原稿のことを手掛けるのだが、どうも上手くない。悩みつつ…ふと気づいたら、沈没していた。

 浮上、査読とは別の論文を読んでみる。面白さを感じられれば、と思ったが、どうもダメ。何やかやで定時になった。

 退出、帰宅。無用な眠気は一体…と思うのだが、眠れない。
 一昨日、Contour ROAMが動画しか撮れなくなり、タイムラプスがダメなので、急遽Lumix GM1にタイムラプスをさせ、ROAMは皆既前後のみ稼働することとした。ここで問題はバッテリが持つかどうか。社外品の大容量バッテリに換装して3秒間隔で動かしたところ、2時間ちょっとで稼働しなくなった。もうちょっとなのに!という事でモバイルバッテリ+DC-DCコンバーター+外部電源アダプタという構成で稼働に切り替えた。外部電源は手持ちの普通のDCプラグが使えて、DC-DCコンバータは手持ちがあるし、安物のUSB給電ケーブルがある。DC-DCコンバータを入れる小箱も手持ちがあり、USBケーブルを差し込む穴もあけていた。もうやらない方が不思議な環境にあったので、くみ上げることへの心理的障壁低いし、もう一本、USBオスの先にDCコネクタを半田付けしたいので、6点の半田付けをすればいいことになる。という事で少々手慰み?にハードウェアの最後の工作になってね、と思いつつくみ上げた。
 外部電源アダプタには8.4V必要なので、テスターでちょうどその電圧に多回転半固定抵抗を回して設定し、工作は完了?と思ったら、Lumix GM1 は最初起動せず、動いても「この電池は使えません」という表示が出る。テスターの誤差やコードの長さや接続の抵抗の問題?という事で電圧を8.5Vチョイにすると問題なく動いた。
 という事で、工作完了…の筈。平日に出来ることは、SDKによる制御プログラムと偏光板のアライメント位か?と考えるが、この週末に全部を組み込んで稼働試験を行いたいが、はてさてどうなりますか。ああ、土曜は阿佐ヶ谷に行くのだった。夕刻からなので、久々にBook 1stに寄ってみよう。

【2017/08/01 22:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
 妙な時間に目が覚め、のどの渇きで…とお茶を飲みながら座ったまま入眠!!意識が軽く戻ったとにに横になるが、それは既に遅く、妻に起こされる!何なんだー!!と思いつつ出勤して、コーヒーを飲んだら割と調子が出て動き出せた。いろいろ入っていたオーダーをこなすべく、ファイルの吟味を行っていくつか考えるところを整理したら午前が終わっていた。
 昼食、眠気に負けず、何とか考えていたところを表の集まりにする。が、それがなかなか続かない。お茶の時間までは何とか。しかしもう一発が出ないで終わってしまう。心理ストレスが多いのか?なんか体がキツイ。

 キンコンダッシュで歯医者に行く。C1の虫歯の治療。少々痛みはあったけど麻酔なしで十分だった。ありがたい。
 帰宅。軽く食べて、ざっと情報を調べたら、まあ個人的に何らかのコトがあるかというと、取り敢えずはOKなのかな。欲しいと思っていた本を調べたら版元に照会しないと在庫がないらしい。う~む。後、格安のメモリーカードを発注。早めに休んで今日は終わりにしたいが、もうちょいパワーがあれば、偏光撮像装置の問題点を直したいのだが…う~む。あとはニコン謹製SDKを使ったプログラミングもしたいけど…むぅ。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2017/07/06 19:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
 朝はいつもよりチョイ遅かった。が、遅刻は無し。研究室を開けて、コーヒーを仕掛けて、今日やることを何となく考える。が、悩むことは無く必要なのは、セミナーの要旨を書くこと。ワークシートを眺めつつ、話を固めていく。その後、どんな図や表を作るかを考えたりする。その手間、時間、いろいろ考えるが、イマイチシャキッと固化しない。悩みつつ午前が終わる。

 昼食は食欲なく、レンジでパスタ。ペペロンチーノのニンニクの香りが居室にうまい濃度で分布。契約研究員の女性が一体何を!?と飛んできた。

 午後は数字を弄る。何とか表か図を…と考えるが、やはりイマイチ。苦しみつつお茶の時間に回復して、大体の目星を考えて終了。帰宅も危なげないようにと注意する。

 帰宅。疲れ感と眠気で少し情報を集めたら横になって雑誌と本を読む。サイエンスアイ新書の絵本1冊終了。雑誌の方の面白さは、岩波新書「サイバー時代の戦争」がどんなものかを戦術レベルで具体的に書いた記事なので、ああそういうモノか…と腑に落ちたこと。もとより、故・江畑健介氏の15年以上前に読んだ本にあった、戦闘員・機材のIT化、と書いていたが、それが彼一流の最先端に手を付けるが、解説が下手、という戦闘の形がやっと一般にわかるように書かれるようになったか(その間、技術と装備は進歩したが)、と思う次第でもある。ムンバイのテロリストに警察が翻弄された理由とは何か、を考えればもっと簡単だ。そして巷にミリタリ・ファン向けの書籍で、兵器・機材の良し悪し強さ弱さ比なんてのが平然と書かれるが、そのナンセンスさを再確認する。まあ、異種格闘技戦みたく、面白いモチーフだと思うからいいのだけど。物事の肝は情報の提供と共有と攻撃に必要な脅威判定の結果まで、それがモノではなく、コトとして運ばれるのだ、という事に何より引き付けられた。モノが今ある戦略リンク16でも、共同交戦能力用のより周波数の高い=より多くの情報をより短時間に交信できる通信機でも、構わない・問わない、というのにはちょいと驚いた。
 その後一旦起きて、昨日動かしたステッピングモータを再度動かそうとするが、動かない!?という事で悩む。どうなってるんだ…。この辺の苦労も日食の記録集を作るならしっかり書き込みたい。

 ということで、今日は眠ろう。明日は一応学会とセミナーの要旨を完成させ、月曜に送り出さないと。あ、本の原稿もだ。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2017/06/21 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |